2010年08月19日

最近はまってる『ロウ引き』♪

最近、紙のロウ引きにはまってます♪

最近はまってる『ロウ引き』♪


透け感のあるワックスシートと言ったほうがわかりやすいでしょうか^^

おしゃれだけど、高くてなかなか気軽に手が出ないですよね。

がっ!!自分でできるんです。
しかも一瞬で(笑)

私がネットで見た方は『Bees Wax』を使っていたんですが、原材料は蜜蝋・・・。

てことは、ロウソクでいいのでは?と思いやってみたら、きれいに仕上がりました♪




というわけで手順をご紹介しますね^^

用意するもの

☆古新聞

☆ロウソク(小さく砕きます)

☆クッキングシート

☆アイロン


まず古新聞(何重にも重ねてください)の上にロウ引きしたい紙を置き、砕いたロウを適当にばらまきます。

最近はまってる『ロウ引き』♪



その上に、クッキングシートをかぶせます。

最近はまってる『ロウ引き』♪



あとはその上から、アイロンをするだけ。

最近はまってる『ロウ引き』♪



あっという間にロウが溶けて、一瞬で出来上がりますよ♪

最近はまってる『ロウ引き』♪



用紙の厚さはコピー用紙くらいの薄さがちょうどいいと思います^^


こちらは包装紙をかけてみたもの。

右がロウ引き前、左がロウ引き後です。

雰囲気変わるでしょ♪

最近はまってる『ロウ引き』♪


こちらはカットしてタグを作ってみようと思います♪







同じカテゴリー(ハンドメイド・雑貨*)の記事画像
『りんご飴のピアス』
バナナクリップ♪
ユニフォームキューピーちゃん♪
リメイク缶♪
おむつケーキ♪
ハンドメイドpart3♪
同じカテゴリー(ハンドメイド・雑貨*)の記事
 『りんご飴のピアス』 (2016-08-06 18:33)
 バナナクリップ♪ (2015-10-02 23:17)
 ユニフォームキューピーちゃん♪ (2015-07-13 12:28)
 リメイク缶♪ (2014-12-17 13:33)
 おむつケーキ♪ (2014-07-29 19:19)
 ハンドメイドpart3♪ (2014-04-27 21:23)

この記事へのコメント
こんにちは
私も蝋引きはまりましたよ。
ラッピングなんかに使うとグレードアップした感じになりますよね。
Posted by ヒロタクヒロタク at 2010年08月19日 14:57
はじめまして。

気の多い私。ろう引きも気になってます。
今は手を広げすぎてるので、そのうち挑戦します。
オリジナルのポチ袋や封筒が作れたら…と思ってます。
Posted by 舞姫 at 2010年08月19日 15:11
Re:ヒロタクさん

こんにちは♪

もうハマっちゃって、明日はかわいい包装紙を探しに行こうと思ってます^^;
Posted by Ivory*Ivory* at 2010年08月19日 19:49
Re:舞姫さん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

オリジナルのポチ袋や封筒・・・いいですね~素敵!^^

思ったよりすごく簡単なので、是非やってみてください♪
Posted by Ivory*Ivory* at 2010年08月19日 20:25
初めまして
雑貨で検索しててこのブログにたどり着きました。
ワックスペーパーの作り方めっちゃ参考になりました。
私も作ってみたいと思います。
Posted by 琵苺 at 2011年09月11日 00:26
Re:琵苺さん

はじめまして♪

コメントありがとうございます^^

ロウ引き、懐かしい記事です♪

このペーパー、ラッピングに使って野外でのイベントで数時間、直射日光に当たってたらロウが溶けてきちゃいました;

熱には注意!です^^;

また遊びに来てくださいね~♪
Posted by Ivory*Ivory* at 2011年09月11日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近はまってる『ロウ引き』♪
    コメント(6)